令和4年度中学生防犯作文の募集について

令和4年度の中学生防犯作文の募集について、6月下旬に多摩市・稲城市の各教育委員会教育長宛に依頼をいたしました。

テーマ:「身近な犯罪から家族を守ろう!~私の防犯活動~」

趣旨 :社会情勢の変化に伴って、新たな手口の犯罪の発生もあり、自分の家族、身近な人等が巻き込まれる犯罪も何時、どこで発生してもおかしくはありません。そこで、次代を担う中学生の皆さんに、自分の家族、身近な人、友達が犯罪に遭って悲しい顔にならないで欲しいと思い、また、今後、どのような形で各種犯罪を防いでいけば良いのか、自分に出来る小さくても継続して行える防犯活動、集まれば大きくて揺るがない防犯活動を考えていただきたいと思います。

対象 :基本として、中学二年生ですが、学校の事情により学年を変更しても構いません。なお、提出は、学年単位でお願いします。

文量 :600字まで(原稿用紙1枚半)

表彰 :優秀者を表彰し、副賞として図書券を贈呈します。(表彰式は、状況により検討します。)また、参加賞としてボールペンを贈呈します。多摩稲城防犯協会の広報誌(年2回発行)「生活安全だより」及び(公財)東京防犯協会連合会発行(毎月発行)「家庭と防犯」等に掲載します。また、優秀賞の作文は、作文集としてまとめ、多摩市・稲城市の全中学校生徒に配布するほか、多摩市・稲城市の各公共施設で配布する予定です。

応募締切日:令和4年10月14日(金)厳守

※令和3年度のテーマは、「ストップ特殊詐欺!~おじいちゃん、おばあちゃんが電話でだまさないためには?~」でした。応募総数は、多摩市3中学校、稲城市3中学校の計671編の応募があり、17名の方々を表彰いたしました。